歯周病治療・予防

 歯周病は歯についた汚れが原因で、歯ぐきが腫れたり、歯を支える骨が溶けて歯が揺れてきたりする病気です。最初は痛みもなく、歯ぐきから血が出る程度ですが、そのまま放っておくとやがて口臭がひどくなり、膿も出て、歯の隙間があいてくるなど病状が進行していきます。気づいたときにはもう手おくれのこともあり、抜歯になってしまうこともあります。しかし、早い時期に気づいて、歯科医院で治療を受ければ進行を食い止めることができます。長い時間をかけて進行した慢性の病気なので1日治療すればすぐに治るというものではなく、時間をかけて治療していく必要があります。
 本院では、歯石を取った後に3種類の研磨剤を使っては歯をつるつるに磨き上げていきます。こうすることによって汚れが付きにくくなり、さらに、かなりのホワイトニング効果があります。よこやま歯科の歯周病治療を、是非一度お試しください。
歯周病治療の流れ
検 査
 ↓
X線検査 骨の状態を検査します
  費用    1,200円
歯ぐきの検査 汚れの付着状況や歯ぐきの腫れ具合を検査します
  費用 600〜1,200円
汚れの除去
 ↓
歯についた汚れを2〜3回程度に分けて取ります。汚れをとたら、研磨材で歯をつるつるに磨き上げていきます
  費用    1,000円程度(お口全体)
歯磨きの練習
 ↓
自分自身でお口の中がきれいに保てるように歯磨きの練習をしたり、歯間ブラシなどの補助器具の練習をしてもらいます。
  費用     300円
再 評 価 歯ぐきの検査 汚れの除去や歯磨き練習などが一通り済んだら、その効果を確認します。
  費用 600〜1,200円
*再評価の状況によって必要な部分の汚れの除去を行います
*4〜6か月ごとの定期検診をお勧めします
*費用は3割負担で算出しています
一覧に戻る